人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!



10月20日(月)、木育ワークショップを開催しました。

テーマは「芸術の秋」。


こちらは、ヒノキのトライアングル。

楽器として使用しない時には、クリスマスツリーとして飾ることができます。

『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13191420.jpg

妹さんが作ったのは、ほしのすず。

『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13193130.jpg

星の縁に描かれたたくさんのキャラクターが、合奏をしているような、

楽しそうな感じが伝わってきませんか?


そして、市内の小学校に通う3年生レディース。

学校で、西川材について習ったばかりのようで、

「西川材の仕事をする人って、減ってきてるんでしょう」

と聞かれました。



『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13220342.jpg


だから、(きときとひろばは)いろいろな年代の人たちに西川材の良さや、木の楽しさを知ってもらうために、

こういう催しをやっていること等をお伝えしました。


鈴の付け方を相談しあったり、


『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13201895.jpg


普段あまり使用する機会がないであろう道具を使って、



『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13210932.jpg

想像力をふくらませて、オリジナルデザインをほどこす。

『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13213144.jpg

三人そろって、完成でーーーす!!!


ぜひ、この楽器で演奏を楽しんでくださいね。


『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13221440.jpg


それから、それから。

教育関係のお仕事をされている方が、コロコロ木琴を作って下さいました。

なんと、お子さんのお名前入り!

愛情かんじますねーーー。


『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13281658.jpg

そして、そして。

以前、当サロンに遊びに来てくださったお母さん。

娘さんとご主人と一緒に、遊びにきてくださいました!



『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13184955.jpg

こういう再会、本当にうれしいな。



『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13195739.jpg


『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_13194657.jpg



主催者の方がた、準備や運営など本当におつかれさまでした。

関係者の方がた、そして、ご来場くださいました皆様、

本当にありがとうございました!



『ぽかぽかスマイルカーニバル』で木育ワークショップやりました!_b0356600_14265761.jpg


by hannokitokito | 2019-10-24 14:31 | Comments(0)