人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯能エコツアー


先日、飯能市エコツーリズム推進課の方が

当サロンに見学にいらして下さいました。


飯能エコツアー_b0356600_13254844.jpg



飯能エコツアーを実施している方たちのネットワークづくりの事など、

様々なお話しをお伺いしました。

プログラムを見ると、週1回のペースで、飯能市のどこかの地域で、

エコツアーが行われています。


飯能エコツアー_b0356600_13440762.jpg

しかも、企画も運営も、全て実施者(市民グループなど)の手で行われています。



飯能の魅力を知り、発信する市民。

ものすごい広報力!情報量ハンパないッ!

と思うのです。


飯能エコツアー_b0356600_13271248.jpg
パンフレットの裏面には、

『(略)飯能市では、これらの身近な自然や地域の人々が持っている

生活の知恵、衣食住の技術などの「宝物」を活かしてエコツアーを行っています。』

とありました。


「生活の知恵、衣食住の技術などの「宝物」を活かして」

って、とっても素敵な言葉だなぁと思いました。

なんか、木育に通じるなぁ~って。

勝手にシンパシーを感じております。じーーーーん。



(スケジュールなどの詳細は、こちらをご覧ください。)



エコツアーを実施する側になりたい!という方のためには

養成講座が開催されています。


飯能エコツアー_b0356600_13303077.jpg



飯能エコツアー_b0356600_13304254.jpg

残念ながら、2月開催分は満員御礼のようですが、

ご興味のある方はお問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。



                         さて、本日は2月19日(火)です。


いよいよ飯能ひな飾りが始まります!



なぜ、開催日の初日が、今日なのでしょうか?

2019年2月19日(火)の今日は、

24節気の「雨水(うすい)」です。


春の訪れを示す日ですが、この日に合わせて

雛人形を飾ると良縁を呼んでくれる

という言い伝えがあるらしいのです!


もう、ほんとに素晴らしいですよね。

開催日にまで、そんなメッセージをこめてくれるなんて!


エコーツアーを通じて、皆様が良いご縁に恵まれますように♪


by hannokitokito | 2019-02-19 14:51 | Comments(0)