人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西川材「ひいらぎいわし」、作れます!


寒さがピークを迎える2月。

季節の変わり目には、邪気が生じると考えられていて、それを追い払う行事のひとつが節分です。


そして、ひいらぎいわし(柊鰯)!

古くから魔除けとして、玄関などの門口に飾ると、

災難から逃れることができるという言い伝えもあります。(=門守(かどもり))


その、ひいらぎいわしを、西川材で作ってみました~。


西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_13315644.jpg


作り方はとっても簡単です。

西川材ひのきのかけらをはりあわせ、イワシの顔を作った後、それぞれをドリルで穴をあけます。


西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_13314548.jpg


針金を通し、連結させたら出来上がり!


西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_13313328.jpg



ちなみに、本物のイワシをつけた場合は、こんな感じになります。


西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_13331680.jpg



いわしの部分は、付け替え可能な仕様になっているので、

折り紙などにチェンジも。



西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_14261612.jpg


紙は軽いので、お月様やうさぎさんを指でチョンと触ると、

左右にゆらゆらゆれて、かわいい感じ。簡単なおもちゃになりますよ~。


2月5日(月)まで、ご来場の方は利用料のみで、

西川材の「ひいらぎいわし」をお作りいただけます。


ぜひ、この機会に、作る楽しさもご体験くださーい。





おまけ。

西川材ヒノキがイワシになるまで。


西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_14365204.jpg


西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_14325658.jpg




西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_14341072.jpg




西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_14343665.jpg



西川材「ひいらぎいわし」、作れます!_b0356600_13335351.jpg



お待ちしておりま~す!


by hannokitokito | 2018-01-19 14:44 | Comments(0)